2009年05月25日

今年も田植えが始まりました

北海道 今金町からこんにちは。ぴりかファームです。

今年も、いよいよ田植えが始まりました。
お米は一年を通して食べる、大切な主食です。

もちろん、他の作物も大事に育てますが
やはりお米は別物。

そして田植え作業は、雨が降っても関係なく
行われる作業でもあります。

「苗の適正な時期」を逃すと、今後の収穫にも係わってきます。
なので、ぴりかファームもこれからしばらくは休み無し。
辛いけれど、「おいしいお米」の為にがんばります!

CIMG1616.jpg
ハウスで育った稲。

下に引いてあるネットの働きで
CIMG1629.jpg
こんな感じでペリペリッとはがすことができます。


miniCIMG1621.jpg
軽トラックに積んで

CIMG1601.jpg
乾かないように、たっぷりと水をかけてから出発


CIMG1654.jpg
本日の田植えは2台体制です。

CIMG1664.jpg
田んぼをご覧になったことがある方は分かると思いますが、
苗はかなり真っ直ぐに植えられていますね。

田植え機についている、長い触角のようなもの。
アレが真っ直ぐに植える助けをしているのです。

CIMG1663.jpg
正面から見ると、この様になっております。

まぁ、それでも最初が曲がるとずっと曲がってしまう訳で・・・

結局は「運転手の腕次第ぴかぴか(新しい)」なんですけどね。



今日のおまけ

先日、発見した謎の卵(サンショウウオと勝手に思ってますが)が
孵りました!

CIMG161301.jpg

やはり両生類とみえて、おたまじゃくしに似てますが、
手のようなヒラヒラ部分が付いています。

不思議な事に、卵を産んだ後 親の姿は一切見ておりません。
生息地が違うのでしょうか??

逆にカエルの声はうるさいぐらい、聞こえてきます。
皆さんにも大合唱を聞いてもらいたいです。


米の生長とあわせて、サンショウウオ(仮)の成長も
またご紹介していきますね。お楽しみに^^



ラベル: 田植え
posted by ぴりか at 16:54| Comment(0) | お米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。