2009年11月30日

じゃがいもレシピ『三色野菜のだんだん重ね』

北海道今金町からこんにちは ぴりかファームです。

じゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいも!

今金男しゃくのご注文、発送を毎日しておりましたら、
11月も30日になっておりました!


今年は冬の訪れが遅く、なんとなくのんきにしていたら
明日からはもう12月。

びっくりです。


ブログもすっかりお久しぶりになっておりました・・・あせあせ(飛び散る汗)


今回は久々にじゃがいもレシピのご紹介です。

お客様のO様が教えてくださったものです。
ありがとうございます。

CIMG6842.jpg

かわいい三色野菜のだんだん重ねかわいい


材料
ジャガイモ(5mm幅程度のいちょう切り)  
ニンジン(輪切りでじゃがいもより薄く切る)
タマネギ(5mm幅程度のスライス)             
塩・コショウ
バター(なければマーガリン)


作り方
1.切った野菜をそれぞれ半分づつ分けておく。
2.鍋の底と側面にバターをぬる。(できれば厚めの鍋で)
3.ジャガイモの半分の量を鍋に平らになるように並べる。
4.同様に半分の量のニンジン、タマネギと順に重ねて並べる。
5.塩とコショウを全体に振り、バターをちりばめる。
6.残り半分の野菜を同じように重ねて塩コショウする。

※水は使わないので弱火でじっくり蒸し焼きにする。
 鍋の底のジャガイモは少しこげてカリカリする感じに仕上がると最高です。
 コンビーフを玉ねぎの次に入れれば リッチで濃厚な一品になります。
  時間がないときや少量の時は一段重ねにすればフライパンでもできます。

 

管理人は、フライパンで

ジャガイモ
タマネギ
ニンジン
ジャガイモ


の4段でやってみました。

「水が無いのに、大丈夫??」
と思いましたが、ばっちり!

写真をご覧になるとお分かりのとおり、
若干火が強かったようで、コゲ・・・がありますが
とてもおいしく出来上がりました。

塩コショウとバターだけで十分のおいしさですが、
お好みでチーズやベーコンを挟んでもおいしそうです。


ぜひお試しくださいね。

見た目もきれいなので、クリスマスのお料理にもいかがでしょう?


みなさまからのお勧めレシピを募集しております。
「こうやって食べたらおいしかったよ〜」というものが
ありましたら、ぜひご一報くださいませ黒ハート


posted by ぴりか at 16:28| Comment(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。