2010年01月15日

今年もよろしくお願いします

北海道、今金町からこんにちは ぴりかファームです。

年も明けて、お正月気分もすっかり抜けましたが、
2010年になっての、初めての更新ですので、改めまして。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の今金町はお正月から毎日毎日毎日雪が降り続き、
除雪の仕事も行っているぴりかファームは
ほぼ休みなしの状況です。

今日も朝から、吹雪雪台風雪台風

家からの出社だけで通常の3倍大変です。

CIMG2454.jpg

吹雪が止んだわずかな隙に取った本日の一枚。
雲が山のようになっています。(その下は吹雪、間違いなし)


CIMG2458.jpg
事務所にある温度計で気温を測ってみました。

管理人は根性なしなので、3分でギブアップしましたが、
午後1時半で雪マイナス5度以下雪

風邪やそれに伴う腸炎も流行っているようなので、
くれぐれも体調管理をお忘れなく。


ぴりかファーム事務所の外観も雪まみれです。
CIMG2457.jpg

中央にある、このタンク。

北海道民には馴染み深いものですが、
ご存じない方もおられるようです。

これは主に灯油が入っているホームタンクです。
今はオール電化の家も増えておりますが、
ストーブや湯沸かし器に使われる灯油は管で、
このタンクから家に送られております。

農家の場合は、灯油だけでなく
大型機械に使われるガソリンが入ったタンクも持っているため、
一軒だけで数個のタンクを使用している場合もあります。

生粋の道民であるワタクシは、このタンクなしの生活は考えられません。
ありがとうタンク。


posted by ぴりか at 16:17| Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴりかファームの皆様へ。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
昨年も色々とお世話になり本当に有難う御座いました。 今もお米やじゃが芋等 美味しく頂いてます。
ところで想像も付かないくらいの大雪ですね。あの寒暖計には驚きです、目盛りを探していましたよ。 一瞬壊れているのかしらと(失礼しました)
タンクも珍しい風景です。時々イマカネーゼのブログでそちらの風景を拝見していますが気候の違いに驚いています。 ではお元気で・・・
Posted by お婆ちゃん at 2010年01月15日 19:52
おばあちゃん様

こんにちは コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

今年の冬は急に雪がどっさり降ったり、
温度が上がって、溶けてみたり、
昼間でもマイナス5度以下になってみたり・・・と
忙しい冬です。

私たちは、逆に春の訪れの早い地方の知らせを
楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
美味しいものをたくさんたべて、元気に過ごしましょう^^
Posted by ぴりか at 2010年02月01日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。