2010年04月15日

強風被害

北海道、今金町からこんにちは。ぴりかファームです。

一昨日から吹き荒れていた強風、今金町にも直撃しました。
北海道各地でも多くの被害が出たようです。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。


『お米のハウスができました〜』とブログ記事を書こうと
準備していたところ、アップする前に壊されてしまいました・・・。

CIMG3188.jpg
上の部分が全部飛んだり

CIMG3197.jpg
半分千切れてしまったり

CIMG3198.jpg
びらんびらんです。


もちろん、ハウスのビニールはそれなりに強度はあります。
ですが、使っていくに磨耗していったり、またこのように小さな
穴が開いてしまう場合があります。
CIMG3189.jpg
強風が吹くと、その風にあたりビニールがバタバタしているうちに
小さな穴が大きくなって、やがて千切れてしまう事があります。


さらに
CIMG3191.jpg
トタン屋根もこの状態。

今金町内の何箇所でも古いトタンが取れてしまったようです。

こんなのが、人や物に当たると恐ろしいです。


そしてぴりかファームではさらに被害が

CIMG3192.jpg
倉庫のシャッターが無い!

バリーーーーンと嫌な音がして、駆けつけた時には
すでにシャッターがはずれて、ぐにゃぐにゃになっていました。
CIMG3183.jpg
直後の写真。
まさに、途方にくれています。


ぴりかファームだけでも被害がかなりありましたし、
今金町内のハウスや樹木などにも被害が及んでいたようです。

それでも幸いにして人的被害はありませんでしたし、
まだお米の苗を植える時期にはちょっと早かったので
最悪の被害は回避できました。

それだけでも良かったと思いますあせあせ(飛び散る汗)


春はそれでなくとも、農作業が忙しい時期です。
被害の復旧と、悪天候での作業遅れを取り戻すべく、
ばりばりがんばっていきます!

全国の農家さん、負けずに行きましょうね!


posted by ぴりか at 16:13| Comment(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。